NEWSお知らせ

大分県産業科学技術センター:ドローン先端技術


先日、大分県産業科学技術センターにお招き頂き、おおいたドローンプラットフォームとして最先端技術の施設を共有をさせていただきました。

 

大分県産業科学技術センターとは

「ものづくり現場の技術支援機関」を掲げ、県内企業が抱える「技術の高度化」や「新技術・新製品の開発」といった課題に即応した適切な技術支援を行っています。
また、更なる企業支援の充実に向けてセンター独自の技術シーズの研究開発を進め、新産業の創出に向けた成果の移転と、実用化・事業化に至る各段階における支援の強化を図るとともに、センター単独では的確な支援が難しい場合には、国の研究機関や大学等との多様な連携を通じて県内企業を支援しています。

 

最先端技術イノベーションラボ

大分県産業科学技術センターの最先端イノベーションラボでは、
・ドローンアナライザー
・ドローンの飛行テストフィールド
・磁気環境測定棟
などのドローンに関する様々な施設が用意されています。

 

ドローンアナライザー

ドローンの性能評価装置

 

ドローンの飛行テストフィールド

全方向にネットを設備したドローン飛行空間
航空法適応外で放水・投下飛行等の事前届出不要

 

磁気環境測定棟

世界最高水準の磁気測定(大型磁気シールドドーム)
3m法EMC規格試験(電波暗室)を提供

終わりに

県下ではすでに、様々なドローンによる取り組みが行われています。
おおいたドローンコンソーシアムでは、それらの事業を連携し、新たなサービスの創出やドローンに関わる需要の拡大を図っていきます。

株式会社ネオマルス
〒870-0034
大分県大分市都町2-1-10 ウォーカービル
TEL 097-573-3131(代表) 
FAX 097-573-3130

PageTop